ヒロイン図鑑

“ヒロインになる方法”を内面・外見から研究しています。

【かぐや様は告らせたい】漫画版かぐや様の魅力とは?キャラクターの魅力徹底解剖

f:id:hal_heroine:20210825004753j:plain

天才たちは恋愛もエリート?

NO!!!

恋愛には公式も正解もありません。

自分自身でもがき、
唯一無二の相手と向き合って
初めて作り上げていくもの。

天才たちだって、
いつもスマートにいくわけじゃない。

でも、
そんな等身大の姿に胸を打たれる。
応援したくなる。

大人気漫画『かぐや様は告らせたい』のヒロインたちを
徹底解剖していきます。

※注意※
この記事は既刊23巻までのネタバレを含んでいます!

この記事で分かること
  1. 「ギャップモテ」はなぜ起きるのか
  2. 丁寧に扱われるのは「〇〇がいい人」
  3. 垣間見える素は庇護欲を高める

 作品概要 

f:id:hal_heroine:20210823222617j:plain

出典:かぐや様は告らせたい 1 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜/赤坂 アカ | 集英社の本 公式
作品名 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
(かぐやさまはこくらせたい てんさいたちのれんあいずのうせん)
作者 赤坂アカ
出版社 集英社
掲載誌 ミラクルジャンプ週刊ヤングジャンプ
発表号 2015年6月号
巻数 既刊23巻(2021年8月現在)

 - 出典:Wikipedia

あらすじ:

エリートの集う秀知院学園(しゅうちいんがくえん)で出会った、会長・白銀御行(しろがね みゆき)と副会長・四宮 かぐや(しのみや かぐや)。
この両思いであるはずの天才2人が、互いに相手を惚れさせ、相手から告白させようと日常の全てで権謀術数の限りを尽くす、新感覚のラブコメ

- 出典:『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』原作公式サイト

作品実績

かぐや様は告らせたい』(以下“かぐや様”)は、2019年に平野紫耀さん・橋本環奈さんのW主演で実写映画化もされた人気作品です。

2021年8月現在、2作目の実写映画が公開されますます話題を呼んでいます。

f:id:hal_heroine:20210823224949j:plain

出典:超大ヒット!映画『かぐや様は告らせたい』公式 (@kaguyasama0906) | Twitter

原作漫画は多くの賞を獲得しており、シリーズ累計発行部数1600万部(2021年7月時点)の話題作です。

 

原作受賞歴

作者の赤坂先生は、『かぐや様』と同時週刊連載している
(週刊連載2本とは人間離れしてる)『推しの子』が、
既刊5巻が累計発行部数150万部を突破しているヒットメーカー。

なんと、『推しの子』も
次にくるマンガ大賞2021 コミックス部門 1位」を獲得しました!
(2021年8月24日発表)

『かぐや様』も『推しの子』も
ページをめくる手が止まらないテンポの良さと
箱推ししたくなる魅力的な人物描写に一気に惹き込まれます。

『かぐや様』は日常ラブコメですが
中だるみしないでずっと面白いのがすごい。

2話に1回爆笑してる。

あと、通常恋愛ものって主人公たちがくっついたら
試合終了・つまんなくなるんですけど(偏見)
付き合ってからも周囲の登場人物たちの成長譚や関係性の変化があり
全部回収してくれるのが嬉しい。

ヒロインたちはえらべない

『かぐや様』には魅力的なヒロインが多すぎて
どれか1人をピックアップするなんて出来ない!!

だから今回はそれぞれのヒロインスペックを切り出して
強みを紹介していきます。

相関図

f:id:hal_heroine:20210824232654j:plain

主な登場人物です。
主人公を取り巻く人間関係に絞っています。

女性キャラは後ほど詳しく説明するので
男性キャラだけ簡単にご紹介。 

 

簡単なキャラ紹介

f:id:hal_heroine:20210825162425p:plain

【白銀 御行(しろがね みゆき))】
生徒会会長。高校2年(作中で3年に進級)で、かぐやの恋人。努力型の天才で常に成績1位&全国模試もトップクラス。
まっすぐな性格で面倒見が良いため、人徳の塊。だが、勉強以外は壊滅的にセンスがなかったりカナヅチ・虫が苦手などギャップの宝庫でもある。

f:id:hal_heroine:20210825162410p:plain

【石上 優(いしがみ ゆう)】
生徒会会計。かぐやたちの1学年下。ゲーマー。彼女がいたことがない青春ヘイト系。過去の経験から人との関わりを避けていたが、2学年上のマドンナ・つばめとの交流で周囲とも打ち解け、つばめに恋をする。

ここからは順番にヒロインたちの魅力を解剖していきます!

ヒロイン属性マッピング

f:id:hal_heroine:20210825115134j:plain

先ほどの相関図には書ききれませんでしたが
魅力的なヒロインがたくさん。

以下の4つの軸でヒロインをマッピングしました。

【技巧】恋愛テクニックを駆使して異性をオトす

【素直】テクニックに頼らず自由に振る舞って異性をオトす

【陽】ポジティブ

【陰】ネガティブ

※注※ 以下、個人の主観です。

ヒロイン属性

f:id:hal_heroine:20210825120935p:plain

【四宮 かぐや(しのみや かぐや)】
技巧と見せかけた「素直」×「陰」
作品名通り物語の序盤は技巧に頼り、意中の白金からの「告白」を引き出そうとしていたが初めての恋愛に制御が効かなくなり、素直がダダ漏れに。財閥令嬢であるがゆえの周囲の敵意から身を守るため陰(ネガティブ・臆病)になっていた。

f:id:hal_heroine:20210825121451p:plain

【藤原 千花(ふじわら ちか)】
誰も止められない自由な「素直」×「陽」
生徒会のムードメーカー。本能のままに行動して周りを巻き込む根っからの「陽」の人。普段は感情豊かに振舞っているが、政治家の娘らしく弁論や人心掌握術に長けているため、どこまで素か分からない。

f:id:hal_heroine:20210825121631p:plain

【伊井野 ミコ(いいの みこ)】
弱った男を狙い撃ちにする「技巧」×「陰」
やや思い込みが激しいが、千花のアドバイスを受けてから恋愛テクニックの才能が開花(23巻)。弱った男への付け入り方が異常に巧い。自身の正義感を貫くあまり周囲から孤立していたため、陰(ネガティブ・被害妄想)の気がある。

f:id:hal_heroine:20210825121616p:plain

【早坂 愛(はやさか あい)】
4つの顔を使い分ける「技巧」×「陰」
財閥令嬢のかぐやの側近として要望に応える・情報収集のために4つの顔を使い分ける。本気を出したハーサカ・モードなら並みの男は落ちる。家系&立場上、素を出せる相手が少ないため、陰(警戒心が高い)。

f:id:hal_heroine:20210825121532p:plain

【子安 つばめ(こやす つばめ)】
人が大好きな「素直」×「陽」
男女問わずフランクに接し、スクールカースト関係なくモテる3年のマドンナ。美人・スタイルがいい(巨乳)・明るい・優しいと4拍子揃っている超人。それゆえに妬まれることも少なくないが、心を閉ざすことなく人に関わり続け、助け合いの中で生きることを体現する「陽」の人。

f:id:hal_heroine:20210825121559p:plain

【柏木 渚(かしわぎ なぎさ)】
打算も入るしたたかな「技巧」×「フラット」
かぐやの恋愛相談に乗っている唯一のまともな彼氏持ち。年相応の恋愛テクニックを持ち合わせている&的確なアドバイスでかぐやを応援している。陰でも陽でもないフラットな人だが、自身が優柔不断なため親友の眞妃に憧れている。 

f:id:hal_heroine:20210825121547p:plain

【四条 眞妃(しじょう まき)】
テクニックに踏み出せない「素直」×「陰」
好きな人と親友(渚)が付き合ってしまった苦労人。恋愛に対しては奥手で行動ができない技巧派とは程遠い。時折見せる素直さが男心をくすぐるが、片思いをこじらせている。美人・かぐやと並ぶ家柄・頭脳明晰など強スペックなのに、好きな人が親友と付き合ったショックから、陰(情緒不安定)。

f:id:hal_heroine:20210825121519p:plain

【白銀 圭(しろがね けい)】
フラットな「素直」×「陽」
白金御行の妹。中学生。優等生で素直な性格で男女ともに人気がある「陽」。

次からは各ヒロインをクローズアップ! 
多すぎるので私が特に注目した2名をピックアップします。

ヒロインプロフィール(1)【四宮かぐや】

四宮 かぐや(しのみや かぐや)。本作のヒロインで生徒会副会長。作中で高校2年→3年に進級した。
総資産200兆円を誇る巨大財閥『四宮グループ』の令嬢で、その血筋の良さから、勉学はもとより、芸事・音楽・武芸など何をやらせても高いレベルでこなせる「万能型の天才」である。
容姿端麗な美少女。胸の大きさは控えめ。
Wikipediaより抜粋

f:id:hal_heroine:20210824224054j:plain

 本作のヒロイン・かぐや様の魅力はこちら。

魅力ポイント
  1. 清廉潔白
  2. 品がいい
  3. 面倒見がいい
  4. 隠しきれないあどけなさがスーパー可愛い

1. 清廉潔白/2. 品がいい

日本4大財閥のうちのひとつ、四宮グループの令嬢なので
育ちの良さは筋金入り。

言葉遣い・しぐさも品が良く
特別な空気を醸し出しています。

f:id:hal_heroine:20210825125404j:plain

出典:『かぐや様は告らせたい』コミックス3巻

遠い親戚である眞妃(まき)も
かぐやとほぼ同スペックなのに
かぐやは歩くだけで騒がれる。

これほど注目の差が出ているのは
立ち振る舞いの美しさの違いです。

現実世界でも、実際の家柄や経済状況に関わらず
「品のいいふるまい」ができる人は一目置かれ、
丁寧に扱ってもらえる女性になります。

3. 面倒見がいい

また、今までは令嬢として好奇の目に晒され
他人を強く警戒していたかぐやですが、

生徒会のメンバーと交流していくうちに
本来の面倒見の良さや、責任感の強さが前に出て
後輩のミコや、優を励まします。

f:id:hal_heroine:20210825131825j:plain

出典:『かぐや様は告らせたい』コミックス20巻

これまでの氷のような印象から
一気に親密感が増しているため
ゲインロス効果もあって周囲もメロメロです。
(本人は無自覚ですが)

f:id:hal_heroine:20210825131806j:plain

出典:『かぐや様は告らせたい』コミックス1巻
ワンポイント心理学

「ゲインロス効果」=いわゆるギャップ萌え

マイナスからプラスの印象に転じる時、変化する度合いが大きいほど相手に与える影響も大きくなること。
ポジティブな面だけ継続して見るより、ネガティブの後にくるポジティブの方が印象に残る。

(例)
善人そうな人がお年寄りに席を譲るより、悪そうな人が譲る方がポジティブな印象になるなど。

4. 隠しきれないあどけなさがスーパー可愛い

最初はテクニックに頼って
「意中の会長から告白させること」を
絶対条件にしていましたが、

f:id:hal_heroine:20210825133609j:plain

出典:『かぐや様は告らせたい』コミックス1巻

初めての恋愛に感情を制御できず
最終的にはバレバレな状態に。

f:id:hal_heroine:20210825133627j:plain

出典:『かぐや様は告らせたい』コミックス6巻

でも、普段の気高く冷静・論理的な性格とのギャップで
周囲もつい応援したくなってしまいます。

もともと、家の教育方針もあって
恋愛・性的なことにめちゃくちゃ疎いかぐや。

心根がピュアだからこそ
仮面を取った素直であどけないしぐさに
会長も自らの誓いを解除します。

それは、身分の違うかぐやと対等になるためには
「かぐやから求められること=告白されること」

これが絶対条件でしたが、
かぐやの魅力に当てられて
なりふり構わず想いを遂げることを優先したのでした。

ヒロインプロフィール(2)【早坂 愛】

早坂 愛(はやさか あい)。かぐやの幼少期からの付き人。かぐやと同い年で、作中で高校2年→3年に進級した。
家は代々四宮家に忠誠を誓う家系であるが、かぐやに対しては主人である前に妹のような存在だと自身で語っている。与えられた職務には忠実であり、遂行能力も高い。任務柄、4つの顔(メイド/ギャル/フェリス女学院のお嬢様/男装)を使い分ける。アイルランド人のクオーター。
Wikipediaより抜粋 

f:id:hal_heroine:20210825142206j:plain

 かぐやの付き人で、作中で人生を大きく変えたヒロイン。
愛の魅力はこちら!

魅力ポイント
  1. 高い遂行能力
  2. 心を開いた人には甘える
  3. 視野が広く・意思が強い

1. 高い遂行能力

付き人(近侍)として非常に高い業務遂行能力を持っており、
7歳から10年に渡りかぐやに使える古参として、
自分より年上の使用人たちも取りまとめる優秀さ。

それは使用人の業務に限らず、
かぐやより「会長をオトしてみせよ」という命令に対し
並みの男だったらオチますよねという完璧なふるまいを見せました。

まぁ、彼氏いたことないんですけどね。

でも、あらゆるデータを駆使して完璧にこなせるなら
実践でも問題ないのでは?

 

愛の恋愛テクニック(6巻)
  1. レジの待機列で話しかける(逃げ道がない)
  2. 初回とは違う印象で好感度上げる(カッチリ→ラフ)
  3. 相手の得意(勉強熱心なところ)を褒める
  4. 男性が詳しそうなもの(PC)を教えてもらう
  5. 親に頼らずバイト代で買う=自立心アピール
  6. 努力家アピール
  7. 無防備な姿を見せる
  8. 相手にわかりやすいOKサインを見せる
  9. お試しからスタートさせることでハードルを下げる

これを畳み掛けるように繰り出す。

f:id:hal_heroine:20210825143353j:plain

出典:『かぐや様は告らせたい』コミックス6巻

普段から4つの顔を使い分けるだけあって
「理想像をつくる」→「完璧に演じる」ことが得意。

恋愛経験がない?
そんなの無くたってセオリーはあるんじゃい!

こんな9つも好意アピールをされて
上の画像見たいな表情されたら
そりゃ勘違いしちゃいますよね。

勘違いさせておきましょう。

2. 心を開いた人には甘える

普段は本心を隠し役割に徹している愛ですが、
心を開いた人にはカワイイ表情を見せます。

仕事が忙しい母親と久しぶりに会えた時には終始デレデレ、
妹のように守ってきたかぐやに対しても、素を見せられます。

これまでは心を許せる相手はかぐやだけですが
(かぐやも身内ですし)
かぐやを通じて交流を深めた会長に対しても、
ピンチを救ってくれたことをきっかけに
心を開いていきます。

f:id:hal_heroine:20210825145059j:plain

出典:『かぐや様は告らせたい』コミックス20巻

愛も、かぐや同様に普段は本心が読めない態度をとるんですが
そっけない子のテレ顔なんて可愛すぎるじゃないですか!!

あとボブ愛ちゃんカワイイ。

3. 視野が広く・意思が強い

10年以上、かぐやの側近として
厳しい業務をこなしてきた経験値もありますが

常に最善を考え、遂行する姿は
仕事に対してだけではありません。

四宮家から狙われる立場になろうとも
10年の関係に終止符を打ち、
かぐやを守るために主従関係を終わらせたかった。

その強い意思が、周囲の意識を変えて
結果としてかぐやと良い関係を築けるようになります。

会長からは「演じない方がいいよ」と言われて
「人は演じないと愛されない」と1度は一蹴しましたが

f:id:hal_heroine:20210825151400j:plain

出典:『かぐや様は告らせたい』コミックス10巻

役割を降りても
周囲があたたかく受け入れてくれることを知り
新しい人生を歩き始めました。

【番外編】他ヒロインのテクニック

個人的に作中で大きく印象を変えたのが
ミコちゃんです。 

生徒会・会計監査。かぐやの1学年下。やや思い込みが激しいが、千花のアドバイスを受けてから恋愛テクニックの才能が開花(23巻)。弱った男への付け入り方が異常に巧い。

登場当初、自身の正義感を貫くあまり周囲から孤立していましたが
石上への恋心を自覚してからは、態度を急激に変えていきます。

ミコちゃんも、かぐや同様恋愛初心者のため
最初は冷たい態度を取ったり、素直になれなかったり
石上からの好感度をことごとく落としていましたが

千花の
「恋愛は“いい子”ちゃんじゃなくて良いんだよ」のアドバイスで開眼。

どこでその技覚えてきたの?
という囲い込み。

f:id:hal_heroine:20210825165013j:plain

出典:『かぐや様は告らせたい』コミックス23巻
ミコの恋愛テクニック(23巻)
  1. 失恋の傷をストレートに揺さぶる
  2. 傷を引き出してから慰める
  3. 優しさに甘えさる
  4. スキンシップをエスカレートさせる

弱ってる時にやられると効きますね。

人肌が触れて(過激でないにしろ)
スキンシップの既成事実ができると
心の距離が縮まり、相手を異性として急激に意識します。

触れる・触れられることで
幸せホルモン・オキシトシンが分泌されるからです。

ワンポイント心理学

身体心理学:「オキシトシンの分泌」

通称・幸せホルモン。
スキンシップによって分泌され、癒し効果が高い。

◆主な効果

  1. 幸福感を与える
  2. 社交性を高める
  3. 不安や恐怖心を和らげる

- 参考:https://www.asahi.com/relife/article/13224840

ここだけの話、 
私もコレでオチたことあるので
男女問わず有効な技です。ほんとに。

愛の恋愛テクニック(6巻)

まとめ

タイトルに「恋愛頭脳戦」とある通り
恋愛における心の変化や、制御できない感情、
タイミングの重要性などが盛りだくさんの
新時代の恋愛の教科書『かぐや様』。

ここには書ききれませんでしたが
作品を通じて、また、恋愛を通じて
大きく成長するキャラクターたちに
心を揺さぶられます。

高校時代を思い出して
きゅっと切ない気持ちにもなりますが、
大人になっても恋愛の難しさは変わりません。

人の気持ちなんて読めないから。

まっすぐにぶつかり、思い通りにいかないことに焦り、
傷つくときもあるけれど

彼女達の姿に勇気をもらい、
「挑戦し、成長することはいくつになってもできる」
という気持ちを思い出しました。

 

おわり。

かぐや様は告らせたい』を無料で読むには?

かぐや様は告らせたい』を無料で読む方法

現在、「ヤンジャン!」で3巻分無料で読めます!
(2021年8月20日〜2021年9月2日まで)

閲覧はこちらから

ynjn.jp

ヤンジャン!」とは?

集英社が運営する「週刊ヤングジャンプ」「となりのヤングジャンプ」掲載作品の公式漫画アプリです。

これまでの「ヒロイン図鑑」

hal-heroine.hatenablog.com

 

hal-heroine.hatenablog.com

 

hal-heroine.hatenablog.com