ヒロイン図鑑

“ヒロインになる方法”を内面・外見から研究しています。

【2021年】世界の美人の基準最新事情〜アジア編〜【中国・韓国・タイ・インド・ミャンマー】

あなたのモテ基準、本当に正しいですか?

「可愛いと思うけど好みじゃない」
「好き嫌い分かれるかもしれないけど俺は好き」

ある。あるある。

個人の好みの話はありつつ、
芸能人とかみんな可愛いじゃないですか。

美しさの前には
「美しい」って感想がまず出ちゃうじゃないですか。
その後に好きだのそうでもないだの、個人の主張が始まるじゃないですか。

つまり
「美しさ」と「好み」は必ずしもイコールじゃない。

なかなか海外旅行にも行けないこのご時世。
ついつい視野が狭まっていませんか?
スマホの中と周囲の人間関係だけで、自分の価値を決めていませんか?

目の前の鏡に映る自分の顔を見て
「ココがもっとこうだったら」
「ココがあの人に比べてこうで、イヤだ」
とか、嫌いなところばっかり見てため息ついてませんか?

世界の美の基準は多様性に富んでいて
狭い範囲での基準に囚われていたと思い知らされます。

美しいことは、人を惹きつける。
でも、美しさの基準は
場所や時代でカンタンに変わるもの。

今回記事をまとめてみて、
「好ましいって、すごい主観的な価値観だな」
と気付かされました。

圧倒的美女を前に、あなたは何を思いますか?

美の世界旅行に、いざ!

この記事で分かること
  • アジア各国の美の基準を知れる【2021最新版】
  • 中国/韓国/タイ/インド/ミャンマーの美女がひとめで分かる【写真付き】
  • 国別“美”の違いが分かる

日本人がなりたい顔

毎年恒例のオリコンニュース発表
女性が選ぶ“なりたい顔”【2020年】を見ていきます。

f:id:hal_heroine:20210811121849j:plain

ORICON NEWSを元に作成
なりたい顔ランキング

1位:北川景子

2位:新垣結衣

3位:石原さとみ

4位:橋本環奈

5位:浜辺美波

余談ですが、ここ10年くらいメンツがあまり変わってません。

オリンピックだったら北川景子霊長類最強の美女だよ。

 

 2020年のTOP5で「日本人美女の平均顔」つくってみた。

 

f:id:hal_heroine:20210811124041p:plain

画像:ORICON NEWSを元に作成

 

日本人美女の共通点を挙げるとしたら、
このあたりでしょうか。

 

日本人美女の共通点
  1. ぱっちり二重
  2. 鼻筋が通っている
  3. 卵型の輪郭
  4. ふっくらした頬
  5. 小顔
  6. 色白
  7. 口角が上がっている
  8. 比較的パーツが丸め
  9. スレンダー

平均顔作ってみると、
往年の美人女優たちと共通している気がしていて
日本人の美の価値観は、近代そんなに変わってないんだなと思います。

吉永小百合

f:id:hal_heroine:20210811124918j:plain

画像出典:https://iruka-travel.com/4609/
加賀まりこ

f:id:hal_heroine:20210811125129p:plain

画像出典:https://newsnachricht.net/reminiscing/kagamariko

加賀まりこの『月曜日のユカ』は悶えるほど可愛いから観てほしい!! 

本題に戻って、
世界ではどんな顔が美しいとされているのでしょうか?

世界の美女たち〜アジア編〜

まずは近隣諸国、アジアから見ていきましょう!

 中国

f:id:hal_heroine:20210811134240j:plain

参考URLを元に選出

▷代表女優:

【中国美人の基準】

  • 高身長(顔立ちだけではなくプロポーションも重視)
  • スレンダー
  • 色白
  • 綺麗な黒髪
  • 鼻が高くて先端が小さい
  • 切れ長でぱっちりした目
  • 顔の形は楕円形で顎が細い

- 参考:https://belcy.jp/56500#heading-id-6792888

中国では顔立ちだけではなく
プロポーションも重視します。

f:id:hal_heroine:20210811134838j:plain

出典:https://www.pinterest.co.kr/pin/602004675165377822/

中国の人気女優たちは軒並み
身長が165〜170cmと高身長。

輪郭は「スイカの種形」が最も好まれ*1
楕円形で顎先が細い形が美しいとされています。
鼻先もツンと尖った形です。

f:id:hal_heroine:20210811135458j:plain

イカの種

華やかで黄金比率に近い顔立ちが
美人のスタンダードです。

顔の黄金比

f:id:hal_heroine:20210816101635j:plain

出典:

お顔の黄金比率 | ドクターズコスメ高須英津子開発スキンケア化粧品Jullants【ジュランツ】

また、中国では
丸みのある輪郭・パーツが好まれる日本と比べて
直線的でシュッとした顔立ちの女優さんが多いです。

f:id:hal_heroine:20210816102309j:plain

出典:https://www.pinterest.jp/pin/249175791869214124/

私イチ押しのAngelababy♡
10年ほど前は日本でも活躍しており当時は「世界で一番カワイイ」と思ってた。

韓国

f:id:hal_heroine:20210811150506j:plain

参考URL(1)参考URL(2)を元に選出

▷代表女優・アイドル:

【韓国美人の基準】

  • 陶器のような色白肌
  • 鼻筋が綺麗な横顔美人
  • 卵型の輪郭
  • ボリュームのあるヘアスタイル
  • 高身長・手足が長い
  • 可愛らしい系<綺麗セクシー系

- 参考:https://nakano-mikiyo.jp/pick-up/9029/
- 参考:https://mouda.asia/I0012344

韓国も中国と同様、
小柄よりも高身長・スレンダーが美しいとされています。

K-POPアイドルたちのスタイルの良さ、
日本の音楽番組で見ていても異次元でびっくり。
特に「まっすぐで長い11字脚」が特徴的。 

f:id:hal_heroine:20210811152816j:plain

出典:https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2163799

 顔立ちは比較的あっさりめですが
なんといっても真っ白でつるっつるな陶器肌。

韓国では肌の美しさは美人の必須条件で*2
肌の状態が「美意識の高さ」のバロメータでもあり、
社会における出世などステータスにも反映されます。

「美容整形大国」とまで言われる韓国は
容姿の美しさは社会的地位にも影響し、
美しくあることは生存戦略なのです。

しかし、そんな周囲の目を気にする
競争文化にヘトヘトになり

「私は私のままで良くない?」

周りに振り回されない軸を持つことの
大切を説いたエッセイ
『私は私のままで生きることにした』は

韓国で60万部・日韓合わせて158万部の
ベストセラーになりました。

周囲の目を気にして
自分の個性を歪める必要はないですが

美容大国・韓国の化粧品や美容アイテムは
私も愛用しています♡

綺麗な肌=清潔感でもあるので
これは多くの人にとって
「心地よさ」の秘訣になります。

ミャンマー

f:id:hal_heroine:20210811165832p:plain

参考URLを元に選出

▷代表女優:

ミャンマー美人の特徴】

  • 目鼻立ちがはっきりしている
  • 他民族のため様々なタイプの美女がいる

- 参考:https://imc20130801.com/myanmar-beauty#i-3

乃木坂46のエース、齋藤飛鳥ちゃんが
ミャンマーとのハーフということで
ミャンマーは日本人好みの美女が多い?」
とザワザワした人も多いのでは。

f:id:hal_heroine:20210811172010j:plain

出典:ウォーカープラス

ミャンマーは韓国とほぼ同じ人口にも関わらず
135以上にのぼる民族が共存する多民族国家*3
それゆえ多くの民族の血が混じって
エキゾチックな美女が多いです。

米テキサス大の研究によると*4

複数の顔を合成した写真を見せた時、
合成する人数が多いほどパーツの配置は平均になります。
 男性は「平均」になるほど魅力的と感じるようになる
という結果が出ていて、

他民族の血が混じるほど
バランスが取れた顔立ちになるという説もあります。

ミャンマーは冒頭の写真の通り、
様々なタイプの美女が存在する
美女大国でもあるのです。

タイ

f:id:hal_heroine:20210813144655j:plain

参考URLを元に選出

▷代表女優・モデル:

【タイ美人の基準】

  • 色白
  • 濃いめのアイメイク
  • ぽってり唇
  • キリッとした太眉
  • ハーフ美女が多い
  • グラマーでセクシー

- 参考:https://seikatsu-hyakka.com/archives/48853

世界でもトップクラスで
ミスコンテスト開催が多いことでも知られるタイ。

他の国同様色白が好まれますが、
単に美容としての色白を求めるだけでなく
社会的地位をあらわすステータスでもあるのです。

タイの富裕層は中国系民族が多く、
彼らの肌は色白であるため
「色白=高貴・上品」といったイメージもあるためです。*5

また、ニューハーフ(現地ではレディーボーイと呼ぶ)が多いことも有名です。 

性転換だけでなく、性への多様性が進んでおり
いわゆるLGBTだけではなく
18種類以上の性的嗜好に対する呼び名があるほどです。*6

番外編:美しきニューハーフ 

性別を超えて「美」を求めるタイ人ですが、
その美しさの前には

「性別って何だろう」
「男らしさ女らしさって何?」

とひれ伏すほどに魅力的です。
もはや美の暴力です。完敗です。

f:id:hal_heroine:20210813152035j:plain

男性だって美しくあったっていいし
「綺麗になりたい」の気持ちに性別はなくて

そこには他人の目を気にして
愛されたい・好かれたいって気持ちを超えた
「自分が美しくありたい」
という誇りがあり、見るものを魅了します。

インド

f:id:hal_heroine:20210813164041j:plain

参考URLを元に選出

▷代表女優:

【インド美人の基準】

  • 色白
  • ふくよか(胸やお尻が大きい)
  • 大きな目
  • 厚みのある唇
  • 豊かなロングヘア
  • ゴージャス!!!

- 参考:https://seikatsu-hyakka.com/archives/48853

 インドの色白信仰はタイ以上であり、
カースト制度の影響も大きく受けています。*7

肌の白さ=上流階級と見なす
価値観は近年さらに高まっていて
「結婚相手の条件や、就職・昇進にも有利になる」
とCMで謳われるほどです。

ただし、色白の基準も
先に紹介した韓国や中国のような白さではなく
日本人が現地に行けば「色白だ」と言われるくらいです。

 代表女優で分かるように
華やかな目鼻立ちはアジアでもトップクラス。

ゴージャス!!!

くっきりアイライン、ふさふさ睫毛で
力強いアイメイクに負けない顔立ちは
圧倒的なオーラを感じます。 

おわりに

今回は「世界の美女~アジア編〜」でした!

次回以降も引き続き
世界のビューティスタンダードをご紹介します。

美の世界旅行、堪能してください♡

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

コメント・シェア大歓迎です。
スターも励みになります^^

 

【以下脚注】